こんにちは! マンダリンアリュールの藤井です。
先日、お休みをいただいて、ちょっと東京へ・・・
目的は、ずばり! 「TOKYO DESIGHN WEEK」(TDW)
TDWとは? デザイン・アート・ミュージック・ファッション、4つのジャンルから、
企業、ブランド、デザイナー、学校がそれぞれのクリエイティブを発表。
最先端のクリエイティブを体感できるイベントです。
興味本位で初めて行ってみましたが、毎年テーマがあるようで、
今年のテーマは「インタラクティブ」。
そこは、新しい‘クリエイティブ’を「体感」する場。
正直、「なんだか難しそう~」と思いつつの参加でしたが、
それぞれのデザイナーや企業の発想を生で体感できて、
私のような一般人が参加しても、
アトラクションのように楽しめるようなイベントでした。
その企業の中には、ブライダル関係もあり、もちろん刺激を受けます。
でも、私が一番刺激を受けたのは、デザイン関係の学校の生徒が創った展示物。
いえ、「展示物そのもの」ではなく、それを説明してくれた学生さんです。
なぜコレを創ったのか。
どんな意味を持っているのか。
この作品にかけた自分たちの想い。
そして、この作品に託した「未来」。
アートとか、デザインとか、自分自身が正直そんなに詳くないけれど、
「モノづくり」に対して熱く語る学生さんは、
キラキラ輝いていて、
ブレない気持ちがあって、
未来に希望をいだく表情が、
そこには溢れていました。
ウェディングプランナーという仕事も、「モノづくり」の1つ。
なぜそのふたりが結婚式をするのか。
どんな意味を込めて創りたいのか。
結婚式にかける想い。
結婚式から始まる新たなふたりの「未来」。
「モノ」が出来上がるには、必ずそこに「人」がいる。
そして、たくさんの「想い」が詰まっている。
これから社会に出ていく希望ある学生たちから
たくさんの刺激を受けたTDW。
「負けてられない!」
良い東京の旅となりました。
ブログ担当:藤井 菜実